swap symbols in the same layer をフォルダ内のシンボルにも使えるように

前回の記事のコメントでFlashのExtension「swap symbols in the same layer」のエラーの原因(ライブラリのフォルダの中にあるシンボルを置き換え先として指定するとエラーが出る)を教えてもらったので、もしかしたら自分で直せるかなと思い、調べてみたら本当に簡単に直せたのでメモとして残しておきます。
 
まずインストールしたswap symbols in the same layerのjsflを探します。
jsflファイルはWindowsなら

C:\Documents and Settings\ユーザー\Local Settings\Application Data\Adobe\Flash CS3\ja\Configuration\Commands

または

C:\Documents and Settings\ユーザー\Local Settings\Application Data\Macromedia\Flash 8\ja\Configuration\Commands

のような場所にあります。

※フォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にしておかないと見つかりません。
※場所が良くわからない場合は「swap symbols in the same layer.jsfl」をDocuments and Settingsとかから検索すればOK。

 
jsflファイルが見つかったら、テキストエディタなどでjsflファイルを開きます。
104行目を以下のように変更します。

JAVASCRIPT:
  1. doc.swapElement(libItem[0].name);

JAVASCRIPT:
  1. doc.swapElement(libItem.name);

 
なんかこんな大げさに書くこともないというか、[0]を取るだけです。これで保存して、Flashでswap symbols in the same layerを使うと、ライブラリのフォルダ内のシンボルにも置き換えできるようになっていると思います。
バージョンは8でもCS3でも同じです。修正は自己責任でお願いします。

 
修正するにあたっては以下のPDFファイルを参考にしました。
(結局ほとんど必要なかったけど・・・)
http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/main/flash_cs3_extending.pdf

[ 参考ブログ ] JSFLとJSF - FICC LABS
 
修正したjsflファイルをmxpファイルにもしてみたのですが、mxpファイルの作り方は以下のブログの記事が参考になりました。
[ 参考ブログ ] Tanablog: MXP ファイルの作り方

COMMENTS [2]

  1. ちくわ :

    お!すばらしいですね。
    早速やってみます。

    ありがとうございました!

    12 月 15th, 2008 at 12:22:39
  2. chabudai :

    いやーこちらこそちくわさんのおかげでさくさく使えてます。
    いろんな環境で試してないので、
    もしうまく動かないとかあったら教えてくださいね。

    12 月 16th, 2008 at 2:12:20

トラックバック URL :