自分的2007年のベストニューブログ 3つ

なぜこの時期に2007年を総括しているのか全く意味がわかりませんが、この1年で始まった、あるいは私が知った素敵ブログをまとめとこうと思います。
 

去年、ザイーガなどでダダ漏れ女子のブログとして紹介され有名になったので、知ってる人も多いかも。ノーメークで普通ーっに仕事してる様子をUstreamで流し続けるその姿勢には尊敬の念を抱かずにいられません。

しかしhiniclipの本当にすごいとこは、女性が日常をライブ映像で流してる、それが見たいだけの野次馬根性でブログをのぞいた訪問者(←私)を、いつのまにか毎日hiniclipをチェックするようなファン(←私、私)に変えてしまう、更新頻度と質の高いエントリーの数々でしょう。

最近では「ヒャクシキ」とか「ギガジン」って呪文が効かない、女だらけのブロガーイベントという記事が話題になり、はてなブックマーク数が140越えしました。これは、はてブチェックするような人間なら、心に響くエントリーだと思います。ネットは広大、という当たり前のことを思い出させてくれました。
 

Yasuhiro Tsuchiyaさん経由で知りました。ばるぼらアンテナとか、教科書に乗らないインターネットの歴史とかで有名なばるぼらさんのブログ。とりあえずこの記事とか、このページのHelvetica Boldの画像のとこ見て完全にノックアウト・・・。自分を見つめなおしたいときに、読みなおそうと思います。人が切り込まないところに切り込んで言葉を与えられる人、超レスペクトです。

アーカイブへのリンクがないのですが、過去の記事はどうやって読めばいんでしょうか。
と思ったら普通にアーカイブページあった
 

最後はblog.naggg.jp。trick7のこの記事経由で知りました。何気に2005年から続いてるブログなので全然2007年のニューブログじゃないけどまあいいか。年賀状を届けにいくよツアー2007は本当に衝撃的でした。
基本的にflashの技術などをまとめているブログなのですが、文章がアッパーでハイテンションでいつも笑わせてもらってます。ブログの文章に私性っぽいものってどこまで出せばいいのか、そのバランスって結構難しいと思うのですが、ナチュラルボーン面白い人というのはパンツ脱ぐくらい(・・・くらいってゆーかね)自分をさらけ出せばそれが普通にすごい面白いんだという例なんだと思います。もっと更新してほしいです。

COMMENTS [2]

  1. シナチク :

    hiniclipイイっすね。Readerに登録した!
    ライブ映像とかニコ動とか、時代は動画すね。

    僕も情報駄々漏れしても大丈夫なぐらいに、
    そんな人に わたしは なりたい。
    これで。

    4 月 16th, 2008 at 17:06:29
  2. chabudai :

    そういう人に わたしもなりたい

    ていうかシナチクさんは何をやっても
    許されるキャラを確立しつつあるので、
    どんどん駄々漏れで発信すればいいと思います!

    4 月 17th, 2008 at 12:12:42

トラックバック URL :